ようこそ!水素社会…
ようこそ!水素社会へ ~ 水素・燃料電池政策について|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)
水素・燃料電池戦略ロードマップを策定しました (METI/経済産業省)
水素・燃料電池戦略ロードマップを策定しました
~水素社会実現に向けた産学官のアクションプラン~
2019年3月12日
ようこそ!水素社会へ ~ 水素・燃料電池政策について|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)
水素・燃料電池戦略ロードマップを策定しました (METI/経済産業省)
2019年3月12日
2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略を策定しました (METI/経済産業省)
2021年6月18日
2050年カーボンニュートラルの実現は、並大抵の努力では実現できず、エネルギー・産業部門の構造転換、大胆な投資によるイノベーションの創出といった取組を、大きく加速することが必要です。
そのため、グリーン成長戦略に基づき、予算、税、金融、規制改革・標準化、国際連携など、政策を総動員します。
これにより大胆な投資をし、イノベーションを起こすといった企業の前向きな挑戦を後押しし、産業構造や経済社会の変革を実現します。
企業の研究開発方針や経営方針の転換といった動きが始まっています。この流れを加速するため、グリーン成長戦略の更なる具体化を行いました。
イノベーションのスパイラルを起こすために、①政策手段や各分野の目標実現の内容の具体化と、②脱炭素効果以外の国民生活のメリットの提示、の2つの観点に軸足を置いて、策定を行っています。
みどりの食料システム戦略トップページ:農林水産省 (maff.go.jp)
2021年5月12日
我が国の食料・農林水産業は、大規模自然災害・地球温暖化、生産者の減少等の生産基盤の脆弱化・地域コミュニティの衰退、新型コロナを契機とした生産・消費の変化などの政策課題に直面しており、将来にわたって食料の安定供給を図るためには、災害や温暖化に強く、生産者の減少やポストコロナも見据えた農林水産行政を推進していく必要があります。 このような中、健康な食生活や持続的な生産・消費の活発化やESG投資市場の拡大に加え、諸外国でも環境や健康に関する戦略を策定するなどの動きが見られます。今後、このようなSDGsや環境を重視する国内外の動きが加速していくと見込まれる中、我が国の食料・農林水産業においてもこれらに的確に対応し、持続可能な食料システムを構築することが急務となっています。 このため、農林水産省では、食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立をイノベーションで実現する「みどりの食料システム戦略」を策定しました。
Knowlege Bace(ナレッジベース)とは
特にジャンルにこだわらず、興味深いトピックスや
共有したいと思った情報を蓄積していく場所です。
忘備録的に使っていただいてもかまいません。
検索性をつけるために、カテゴリーやタグをつけておくと便利です。